居酒屋甲子園全国決勝大会

2022年11月20日

第15回居酒屋甲子園全国決勝大会に新潟まで行ってきました。

 

「大人が変われば 子供が変わる
子供が変われば 未来が変わる
未来が変われば 日本が変わる」

大人が輝く場を作り、感動を共有をすることでその組織も、業界も、日本の未来さえも、必ず明るく元気にする。

そんな一人の「志」が日本全国の多くの人を巻き込み、多くの人の心に火を灯し
「居酒屋から日本を元気にする」という壮大な「使命」となり始まったのが
居酒屋甲子園です。

約20年の歴史の中で、震災など幾多の困難を乗り超え、
そして今回のコロナ禍で壊滅的な打撃を受けた飲食業にありながら、
3年振りに、初めての地方開催として11月16日、新潟にて開催されました。

『使命』をテーマに全国2960店舗の中から勝ち上がった5店舗が壇上で
それぞれの店の、そしてスタッフそれぞれの想いや取り組みをプレゼンテーションしました。

そこには、コロナ禍で何をやってもうまくいかない困難な状況下でも、ひたすらもがき続けてきた、それぞれの『諦められない理由』があり、
そんな『なんのためにやるのか?』という理由
それこそが『使命』であり、心の軸となり、周りの人を巻き込み、いつか子供達の明るい未来を切り拓くことになると予感しました。

壇上店舗さんのプレゼンテーションはどれも心に刺さる素晴らしいものばかりでした。

結果は山梨県の『魚屋 ちから』さんが優勝。
コロナ禍で苦しむ鮮魚店から魚を買い上げ、商店街を活性化した取り組みや新鮮な魚を迅速に提供する仕組みなど学ぶ所ばかり、

当店は、コロナ禍でのテイクアウトなどの地域での取り組みが評価され、今年初の東海地区大会優勝を勝ち取ることができましたが、まだまだ及ばない所ばかりで、ただただ圧倒されました。

しかし、地区大会決勝でプレゼンした『この御前崎で、居酒屋という場所で人と人を繋ぎ、笑顔にすること』、

そして他県からこの御前崎の魅力に魅せられ移住してきた人間だからこそ、
見えたり伝えることができる『この街の魅力を、この店から発信すること』

という『使命』を大切に、
誇りを持って一歩一歩前進していきたいと思います。

まだまだ足りないところばかりですが、
スタッフさん達と共に全力で邁進して参りますので
今後とも応援よろしくお願いします。

 

地元の美味しい食材を真心込めて調理し、
おもてなしの心MAXで!お客様にお届けします。

居酒屋甲子園全国決勝大会

貸切で45名、手前の掘りごたつ席は3テーブルあり18名様まで入れます。奥の半個室風テーブル席は3テーブルあり、カウンター席は4席。お一人でも気軽にご来店下さい。

  • カウンター席は4席。お一人でも気軽にどうぞ!
  • 手前の座敷席は家族連れにも人気。
  • 個室テーブル席は12席。カップルや女子会に大人気。

定休日
月曜日
テイクアウト
水・金 11:30~12:30 16:00~19:00
火・木・土・日    16:00~19:00
店内営業
火〜木  17:00~23:00
金・土  17:00~24:00
日    16:00~23:00

電話0537-85-1001